合格の60点以上を取るために必要最低限絞り込んだ学習ポイントと問題を盛り込んだ試験対策サイトです!
It is the exam site that incorporates the problem and learning point narrowed down the minimum required to take 60 or more points pass!

このサイトは日本国家資格の「危険物取扱者」の受験対策について記載されています。資格試験の出題箇所について独自の分析により、必要最小限の内容となっております。
This site is a national qualification in Japan, "Hazardous materials engineer" are described for exam measures. The point for your own analysis of exam questions, and ordered the contents of the minimum.

リンクや広告について

当サイトには広告や別サイトへのリンクがありますので、ご確認ください。
また配信事業者はCookieを使用してウェブサイト閲覧履歴に基づく広告を配信しております。

共通
第1類
第2類
第3類
第5類
第6類
サイトマップ

第1類 酸化性固体 物質別詳細 練習問題

第1類危険物の物質別詳細 練習問題

問題1 硝酸塩類の性伏について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水によく溶ける。
(2) 比重は1より小さい。
(3) 加熱すると酸素を発生する。
(4) 火災の場合、注水して消火する。
(5) 可燃物、有機物などと混合したものは危険である。

問題2 過塩素酸塩類の性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 過塩素酸カリウムは、水に溶けにくい。
(2) 過塩素酸ナトリウムは、潮解性があり水によく溶ける。
(3) 過塩素酸アンモニウムは、水に溶けるが潮解性はない。
(4) 過塩素酸塩類は、一般に比重は1よりも大きい。
(5) 火災の場合、窒息消火が効果的である。

問題3 無機過酸化物の性状として、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 過酸化カリウムは、オレンジ色の粉末である。
(2) 過酸化バリウムは、水に溶けにくい。
(3) 過酸化ナトリウムは、吸湿性が強い。
(4) 過酸化ナトリウムは、水と作用して水素とナトリウムを発生する。
(5) 過酸化バリウムは、灰白色の粉末である。

問題4 無機過酸化物について、誤っているものの組み合わせは次のうちどれか。
   A.空気と接触しないように、保護液として灯油中に小分けして貯蔵する。
   B.異物が混入しないように注意する。
   C.安定剤として、少量の硫酸を加えて保管する。
   D.内圧が高くなるので、容器は密栓せず、穴の開いた栓を使用して保管する。
   E.加熱、衝撃を避ける。

    (1)A、C、D (2)B、D、E (3)A、B、E (4)B、C、D (5)C、D、E

問題5 過酸化ナトリウムの貯蔵・取り扱いについて、誤っているものの組み合わせは次のうちどれか。
   A.加熱・衝撃を避ける。
   B.異物が混入しないようにする。
   C.貯蔵中、内圧が高くなるので密栓をしないで六のあいた栓をする。
   D.安定剤としてりんを混入して保管する。
   E.乾燥すると危険なので貯蔵庫の湿度を高くして保管する。

   (1)A、B、C (2)B、D、E (3)A、C、E (4)C、D、E (5)A、C、D

問題6 過よう素酸ナトリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 白色の結晶である。
(2) 水に溶ける。
(3) 火災の場合、注水により消火する。
(4) 酸化剤である。
(5) 約300℃で加熱すると分解して、褐色のよう素の蒸気を放出する。

問題7 過塩素酸塩類の性質で、正しいものは次のうちどれか。
(1) 火災の場合、消火方法は窒息消火が有効である。
(2) りん、硫黄などの可燃物が混合すると危険である。
(3) 水によく溶ける。
(4) 水より軽い。
(5) 加熱すると塩素を発生する。

問題8 亜塩素酸ナトリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 白色の結晶性の粉末である。
(2) 有機物との接触を避ける。
(3) 水によく溶ける。
(4) 消火の方法は多量の水により消火するのが最適である。
(5) 直射日光に当てたり、酸性にすると塩素ガスが発生する。

問題9 重クロム酸カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 火災の場合、窒息消火が最もよい。
(2) 水より重い。
(3) 加熱すると酸素を放出する。
(4) 可燃物と混合すると加熱、衝撃、摩擦などにより発火または爆発を起こす危険がある。
(5) 不燃性である。

問題10 過マンガン酸カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水によく溶けて濃紫色を呈する。
(2) 200℃で分解して、酸素を発生する。
(3) 硫酸を加えると、爆発の危険性がある。
(4) 比重は1よりも大きい。
(5) 無色の結晶または白色の粉末である。

問題11 硝酸アンモニウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水に溶けやすい。
(2) 容器は密栓し、冷暗所に貯蔵する。
(3) 加熱すると約20O℃で分解し、アンモニアを発生する。
(4) 有機物、可燃物と混合すると加熱、衝撃により分解爆発を起こすことがある。
(5) 白色の結晶である。

問題12 硝酸カリウムの性状について、正しいものは次のうちどれか。
(1) 比重は1より小さい。
(2) 黄色の結晶である。
(3) 水に溶けにくい。
(4) 火災の場合、注水して消火する。
(5) 加熱すると400℃で分解して、水素を発生する。

問題13 よう素酸ナトリウムの性伏について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水によく溶ける。
(2) エタノールによく溶ける。
(3) 無色の結晶である。
(4) 加熱により、分解して酸素を発生する。
(5) 可燃物と混合すると爆発の危険性がある。

問題14 過酸化ナトリウムの貯蔵または取り扱いについて、次のA~Eのうち誤ったものの組み合わせはどれか。
  A.火災の場合、乾燥砂を使用して消火する。
  B.可燃物、有機物などとの接触は避ける。
  C.湿気のある状態で貯蔵する。
  D.容器は密封して貯蔵する。
  E.貯蔵庫には第2種消火設備を設置する。

   (1)AとB (2)BとC (3)CとD (4)CとE (5)DとE

問題15 過酸化ナトリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 比重は1より小さい。
(2) 火災の場合、乾燥砂で消火する。
(3) 純粋なものは白色であるが、普通は黄白色の粉末である。
(4) 水と反応して熱と酸素を発生し、水酸化ナトリウムを生成する。
(5) 加熱すると高温で分解し、酸素を発生する。

問題16 過塩素酸アンモニウムの性状について、誤っているものは次のうちとれか。
(1) 無色の結晶である。
(2) 水に溶ける。
(3) 火災の場合、水は使用できない。
(4) 約150℃で分解をはじめ、酸素を発生する。
(5) 水より重い。

問題17 塩素酸塩類について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水に溶けないものもある。
(2) 比重は1以上である。
(3) 可燃物と混合すると加熱、衝撃などにより爆発する。
(4) 自ら燃焼し,酸素供給体の役目をする。
(5) 有機物など酸化されやすい物質と混合すると危険である。

問題18 塩素酸ナトリウムについて、誤っているものは次のうちとれか。
(1) 無色の結晶で,潮解性を有する。
(2) 水、アルコールに溶ける。
(3) 水と反応して、塩酸と水素を発生する。
(4) 釣300℃以jに加熱すると、分解して酸素を発生する。
(5) 有機物、酸化されやすい物質と混合すると、爆発の危険性がある。

問題19 過塩素酸ナトリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 無色の結晶である。
(2) 潮解性はない。
(3) 水より重い。
(4) 水によく溶ける。
(5) 200℃以上に加熱すると、分解して酸素を発生する。

問題20 過酸化カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) オレンジ色の粉末である。
(2) 潮解性がない。
(3) 水より重い。
(4) 加熱すると融点(490℃)以上で分解し、酸素を発生する。
(5) 水と反応して酸素を発生し、水酸化カリウムを生成する。

問題21 硝酸ナトリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 無色の結晶である。
(2) 潮解性がある。
(3) 加熱すると380℃で分解して、酸素を発生する。
(4) 反応性は硝酸カリウムより弱い。
(5) 水、アルコールに溶けない。

問題22 過酸化バリウムの性状として、正しいものは次のうちどれか。
(1) 黒紫色または赤紫色の結晶である。
(2) 水より重い。
(3) 水によく溶ける。
(4) 酸または熱湯により分解して水素を発生する。
(5) 火災の場合、注水して消火する。

問題23 よう素酸カリウムの性状として、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 白色の結晶または結晶性の粉末である。
(2) 比重よ1より大きい。
(3) 水に溶ける。
(4) 加熱により分解して、よう素を発生する。
(5) 可燃物を混合して加熱すると爆発の危険性がある。

問題24 過マンガン酸カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 約200℃で分解して酸素を発生する。
(2) 容器に密栓して貯蔵する。
(3) 水よりも軽い。
(4) 単独では安定しているが、わずかの硫酸を加えると爆発の危険がある。
(5) 可燃物や有機物と接触すると、加熱、衝撃、摩擦等によって爆発の危険がある。

問題25 重クロム酸カリウムの性状について、誤っているものの組み合わせは次のうちどれか。
   A.無色の結晶である。
   B.水に溶ける。
   C.加熱すると水素を発生する。
   D.可燃物、有機物との接触を避ける。
   E.火災の場合は窒息消火法で消火する。

    (1)A、C、E (2)A、B、E (3)B、C、D (4)A、D、E (5)B、C、E

問題26 アルカリ金属の無機過酸化物について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 比重はすべて1以上である。
(2) 容器は密封して貯蔵する。
(3) 可燃物、有機物などとは隔離して貯蔵する。
(4) 加熱、摩擦、衝撃を加えると危険である。
(5) 火災の場合、注水して消火する。

問題27 塩素酸カリウムについて、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水、熱水によく溶ける。
(2) アンモニアなどと反応して、不女定な塩素酸塩を生成する。
(3) 加熱すると約400℃で分解をはじめ、酸素を発生する。
(4) 換気のよい冷暗所で貯蔵する。
(5) 消火にあたっては、注水により分解温度以度に冷却し、酸素の発生を制抑しながら消火する。

問題28 亜塩素酸ナトリウムについて、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 白色の結晶または結晶性粉末である。
(2) 強酸を混合すると、二酸化炭素を発生する。
(3) 吸湿性かあり、水に溶ける。
(4) 異物が混入しないように容器に密栓する。
(5) 木炭や硫黄など還元性の物質と混合すると爆発の危険性かある。

問題29 重クロム酸(ニクロム酸)アンモニウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 火災の場台、注水により消火する。
(2) 水、エチルアルコールに溶けない。
(3) 水より重い。
(4) 橙赤色の結晶である。
(5) 強い酸化剤である。

問題30 よう素酸ナトリウムとよう素酸カリウムについて、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 両方とも水に溶ける。
(2) 両方とも白色の粉末である。
(3) 両方とも加熱すると分解して酸素を発生する。
(4) 両方とも可燃物と混合して加熱すると爆発の危険がある。
(5) 火災の場合、両方とも注水消火が最もよい。

問題31 メタ過よう素酸について、誤っているものは、次のうちいくつあるか。
   A.潮解性がある白色の結晶である。
   B.水溶液を加熱すると、酸素を発生する。
   C.火災の場合、注水して消火する。
   D.138℃に加熱すると、よう素ガスを放出する。
   E.可燃物と混合すると、発火のおそれがある。

    (1)1⊃ (2)2つ (3)3つ (4)4つ (5)5つ

問題32 臭素酸カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 無色の結晶性の粉末である。
(2) アルコールには溶けにくい。
(3) 加熱や衝撃により臭素を放出する。
(4) アセトンには溶けない。
(5) 衝撃により爆発する危険がある。

問題33 過塩素酸塩類について、誤っているものは次のうちとれか。
(1) 過塩素酸塩類の比重は、1より大きい。
(2) 塩素酸塩類より安定な物質が多い。
(3) 過塩素酸カリウムは、水によく溶ける。
(4) 過塩素酸ナトリウムは、水によく溶け、潮解性がある。
(5) 過塩素酸アンモニウムは、水に溶ける。

問題34 過塩素酸カリウムの性状として、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 水より重い。
(2) 水に溶けにくい。
(3) 加熱、衝撃による爆発の危険性は、塩素酸カリウムよりやや小さい。
(4) 約400℃以上に加熱すると、分解して酸素を発生する。
(5) 白色の粉末で、潮解性がある。

問題35 よう素酸カリウムの性状について、誤っているものは次のうちどれか。
(1) 比重は1より大きい。
(2) 水によく溶ける。
(3) 白色の結晶または結晶性の粉末である。
(4) 加熱すると分解してよう素を生成する。
(5) 可燃物、有機物などを混合して加熱すると爆発の危険性がある。

第1類危険物の物質別詳細 練習問題 解答


問題1 (2)
問題2 (5)
問題3 (4)
問題4 (1)
問題5 (4)
問題6 (5)
問題7 (2)
問題8 (5)
問題9 (1)
問題10 (5)
問題11 (3)
問題12 (4)
問題13 (2)
問題14 (4)
問題15 (1)
問題16 (3)
問題17 (4)
問題18 (3)
問題19 (2)
問題20 (2)
問題21 (5)
問題22 (2)
問題23 (4)
問題24 (3)
問題25 (1)
問題26 (5)
問題27 (1)
問題28 (2)
問題29 (2)
問題30 (2)
問題31 (2)
問題32 (3)
問題33 (3)
問題34 (5)
問題35 (4)

当サイトで表示される広告は、サイトに最適化された広告を配信する物とCookieを使用してウェブサイト閲覧履歴に基づく広告を配信するものがございます。

乙種第1類 絶対合格!